2013年04月02日

わたしたちが上映したい映画「普通に生きる〜自立をめざして〜」

静岡県富士市にある 生活介護事業所でら〜とは、『どんなに重い障害を持っていても、本人もその家族も普通に生きてゆける社会をめざす』という理念のもと、親たちの努力で、ゼロから立ち上げた重症心身障害児者のための通所施設です。
重症児の多くは、嚥下障害、呼吸障害等のため、日常的な介護として経管栄養、痰の吸引、酸素吸入等の医療的ケアを必要としています。
そのため、でら〜とには生活支援員の他に看護師も常勤し、毎日、それぞれの障害や個性に合わせたプログラムで日中活動を支援しています。
ドキュメンタリー映画「普通に生きる」公式ホームページより引用

わたしたちが上映を目指している「普通に生きる」は、重症心身障害を持つ人達とその家族の暮らし、挑戦を追ったドキュメンタリー映画です。

いずれは親も子もそれぞれの人生を明るく送れる地域社会づくりを目指して、『福祉の受け手から担い手となる』発想が、親たちの新しい未来を切り拓いてきました。
映画は、2つ目の施設建設計画が持ち上がった頃からの5年間を追います。
ドキュメンタリー映画「普通に生きる」公式ホームページより引用

作成、配給はマザーバード。
2011年度作品です。

詳しくは、公式ホームページをご覧ください。
http://www.motherbird.net/~ikiru/

重症心身障害児者やその家族、福祉に関わる人々などから強い支持を得て、現在、全国でロングラン上映中の話題作です。
posted by 五十嵐正人 at 13:08| Comment(10) | 「普通に生きる」について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 柏上映実行委員会の皆さま、このたびは、上映会を企画していただきましてありがとうございます。
 また、こうしてブログまで作っていただきまして、制作者冥利に尽きます。ありがとうございます。
 たくさんの方に観ていただけますように、上映日まで、わたしたちマザーバードもお声かけのお手伝いをさせていただきます。どうぞよろしくお願いします。
 
Posted by 貞末麻哉子 at 2013年04月07日 15:24
貞末麻哉子様
コメント、ありがとうございます。
多くの人に観ていただきたいと、実行委員一同取り組んでいます。いろいろ力不足なところもあるかと思いますが、ご協力のほど、よろしくお願いします。
Posted by 五十嵐正人 at 2013年04月07日 23:55
^-^;;たのしみにしています!!。
Posted by くに^-^ at 2013年04月08日 00:12
くに様
ご期待にそえるように、頑張ります!
Posted by 五十嵐正人 at 2013年04月08日 01:47
五十嵐様

柏上映会の成功を心からお祈りいたします。
Posted by 小林不二也 at 2013年04月08日 20:07
小林不二也様
ありがとうございます。
「でら〜と」さんのことも、いずれこのブログで紹介させていただきたいと思っています。
Posted by 五十嵐正人 at 2013年04月09日 00:51
4月から重心の児、者の事業所のスタートに携わっています。沢山の親御さん、ご本人様にお会いしました…重心のかたの生産性…とても感じる事ができました私も、「普通に生きる」を、いわきの皆で見てみたい…。そう感じます
突然に乱入してしまい、すみませんあせあせ(飛び散る汗)
頑張ってくださいねかわいい
Posted by 田仲左知代 at 2013年04月11日 22:36
田仲左知代様
コメント、ありがとうございます。
いわきの地で観ることができるといいですね。
よろしかったら、柏でご覧ください。
「普通に生きる」公式ホームページで、全国津々浦々での上映情報を観ることができます。どこか近くで上映があるかもしれません。
上映会まで、二ヶ月を切っています。
頑張ります!
Posted by 五十嵐正人 at 2013年04月12日 11:40
我孫子市にあります千葉県の施設、千葉県福祉ふれあいプラザ介護実習センターの西野と申します。
この度センターにご案内頂きありがとうございます。
当日私個人は講義があるため参加できませんが、個人FBでシェアさせて頂きたいと思います。
とても大切なテーマであり、地域での上映はとても意義あるものと感じました。
ご盛会をお祈りしております。
Posted by 西野雅信 at 2013年05月22日 10:30
西野雅信様
ありがとうございます。シェアの件、助かります。
現在、全国各地で上映されています。機会があれば、どうぞどこかの会場でご覧ください。
お薦めです!
Posted by 五十嵐正人 at 2013年05月22日 17:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。